東京海上日動の口コミ・評判を辛口評価

合併メガ損保の誕生によって売上規模は第3位となった東京海上日動ですが、損益では現在でもトップであり、実質的には最大手の損害保険会社と考えて良いでしょう。

東京海上日動の個人向け自動車保険は『トータルアシスト』という商品で、細かくみると色々な付帯特約などがたくさんついていますが、大きな骨組みは「3つの基本補償」と「3つの基本特約」から構成されています。「3つの基本特約」はすべてオプションですから、基本補償だけでがっちり組んでしまうこともできます。

代理店系、しかも東京海上日動の自動車保険だから、保険料も高くなってしまうのではと思うかも知れませんが、基本補償中心ならそれほど保険料は高くなりません。

「入院時選べるアシスト特約」はユニークな補償メニューも含まれていますが、お持ちの医療補償とだぶる項目もあるはずです。この保険に興味のある方は、まず基本補償だけで見積もりをとってみることをおすすめします。

東京海上日動の口コミ・評判

【良い口コミ・評判】
担当者が信頼できる方で、事故処理が迅速だった。
保険料は高いけれど、代理店が信頼出来る人で東京海上日動の担当者も親切です。運転機会が多いので、通販とかは考えられません。
保険料が高いが、安くなるプランを提案してもらった。一度事故でお世話になったが対応は申し分のないものだった。

【悪い口コミ・評判】
×連絡が長く途絶え、対応も遅く散々だった。
×自損事故で保険を使おうとしたら、調査が入り気分が悪かった。ここはもう使わないと決めました。
×送っていない書類を送ったとするなど、大手とは思えないような対応だった

東京海上日動の総合評価

東京海上日動は国内最大手の損害保険会社であり、保険契約件数も年間1300万件を超え、ソニー損保の保有契約件数(2011年で130万件突破)の10倍の数を1年間で契約していることになります。当然社員数や損害サービス拠点の数も桁違いとなるわけですが、このぐらいの規模になると、1契約あたりの保全活動も手薄となるところが出てくるはずです。

そう考えると、東京海上日動クラスの大手の事故対応の良し悪しを、ダイレクト系損保と同列に評価できないところもあるとも考えられます。したがって、口コミや評判には、良い評価とは正反対な(同じ保険会社の評価とは思えないような)評価がでてきていますが、それを額面通り受け取れないところはどうしてもあると思われます。

年間で少なく見ても1000万件も契約があるわけですから、東京海上日動が国内のドライバーから最も多く選ばれている保険会社であることは間違いありません。また、しっかりした代理店を通じて契約するなら、東京海上日動の「トータルアシスト」は誰にとっても十分検討に値する自動車保険であることも間違いないでしょう。

冒頭でも触れましたが、この保険は、「3つの基本特約」をできるだけ差し込まないでプランすれば、保険料もさほど膨らませないで契約することもできます。特約をつけるぐらいなら、先に基本補償の保険金額や車両保険の種類をアップしてみることをおすすめします。


保険料が半額(57,230円 → 20,630円)になった私の体験談

私はソニー損保と契約していて、年間で57,230円の保険料を支払っています。年間で57,230円ならそんなに大きな金額ではないと思うのですが、正直、この不景気ですと、年間とはいえ5万円の出費は痛いです。

そこで、友人に相談したところ、あるサービスを紹介してもらいました。それが、【自動車保険の一括見積もりサービス】です。

友人は、その一括見積サービスで「4万円の自動車保険料が2万9千円になった」と教えてくれたんです。早速、私も利用してみたところ、57,230円の保険料が20,630円になりました!

私が利用したのは、「保険スクエアbang!」という見積サービスで、最大20社の保険会社の保険料を比較することができます。

ちなみに、難しいことは一切していません。5分くらいで出来てしまいました。見積もりサービスと聞くと、資料が大量に送られてくるんじゃないの?電話などの勧誘やセールスがくるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありませんでした。

「保険スクエアbang!」は、見積もり結果がその場で表示されるので、保険料をすぐに知りたい方にオススメです!

詳しくは、私の体験談のページで紹介していますので、保険料が気になる方は、参考までにご覧になってみてください。



>> 保険料が半額になった私の体験談はこちらをクリック

>> 今すぐ一括見積もりを申し込みたい方はこちらをクリック

見積もりでプレゼントがもらえる
自動車保険を安くする方法
自動車保険の基礎知識
加入前にチェックしておきたい
ポイント
自動車保険の割引制度
自動車保険よくある質問
自動車保険の選び方
自動車保険会社を徹底比較