富士火災の口コミ・評判を辛口評価

富士火災は、事故を起こした後の担当者の手厚いサポートがここ数年で評判となり、満足度に関する評価を高めている保険会社です。
富士火災は、バブル崩壊以降は AIG グループの傘下に入り財務強化を図ってきましたが、現在は AIG 系の損害持株会社チャーティスのグループ企業となっています。なお同グループには、AIG 時代の仲間でもある AIU 保険やアメリカンホーム保険などがおり、いずれも評価の高い自動車保険を販売している点で共通しています。

富士火災の個人向け自動車保険には『ベリエスト』と事故防止サポートサービスをつけた
『ベリエストミューズ』という2種類の保険があります。

『ベリエスト』は、対人・対物賠償保険、人身傷害保険に相手車全損時臨時費用特約、弁護士費用特約、事故時搬送費用特約が自動付帯され、これが基本補償となります。
『ベリエストミューズ』は対人・対物賠償保険、人身傷害保険に人身傷害諸費用特約が自動付帯され、これに事故防止サポートサービスついたものが基本補償となります。

そしてどちらにも、A セット・B セット・ON/OFF セットという選択型の特約セットが用意されているほか、車両保険と搭乗者傷害保険が任意でセットできます。一般的な自動車保険のプランにするのであれば、それぞれ(2つ)の基本補償に車両保険をつけることで、基本補償の3本柱を確保できます。

つまり『ベリエスト』に車両保険をつけて、A セット・B セット・ON/OFF セットは選ばないとすれば、一般的な自動車保険に相手車全損時臨時費用特約、弁護士費用特約、事故時搬送費用特約が付加されたプランとなります。
『ベリエストミューズ』なら、一般的な自動車保険に人身傷害諸費用特約と事故防止サポートサービスがついたプランとなるわけです。

少し変わった構成の保険なので、検討の際は、上記を参考にしてください。

富士火災の口コミ・評判

【良い口コミ・評判】
富士火災は担当者が真面目で親切な方が多いと思う。ここなら知人にもすすめられる
違う保険に加入している家族の事故のことも相談に乗ってもらった。担当者は概して親切で温かい人が多い。
加害者側が富士火災でしたが、素晴らしい対応で感動しました。次は富士火災にしようかと考えています。

【悪い口コミ・評判】
×担当者が忙しい人なのか、途中から連絡が途絶えてしまい不安な思いをした。
×コールセンターの対応は良いが、担当者は対応が遅く期待はずれだった。
×対応は丁寧だったけれど、やっていることは結構ずさんだった。とにかく保険金支払まで時間がかかったのが腹立たしい。

富士火災の総合評価

富士火災は、担当者の事故対応力が相当素晴らしいことから高い評価を集めています。もちろんいっぽうで悪い評価をもらってもいますが、全体としては相当良い評価得ている損害保険会社と考えて良いでしょう。2011年度の J.D.パワー 自動車保険顧客満足度調査でも AIU に継ぐ2位に輝いています。

なお実際どれぐらい素晴らしいかは富士火災の HP 上に掲載されている「お褒めのことば」を見ていただくと、富士火災が普通の損害保険会社ではないことが分かります。

代理店系損保ですから保険料は決して安くはないですが、万一の事故時に安心できる保険サービスを確実に受けたい方なら、富士火災はぴったりな保険会社となるでしょう。


保険料が半額(57,230円 → 20,630円)になった私の体験談

私はソニー損保と契約していて、年間で57,230円の保険料を支払っています。年間で57,230円ならそんなに大きな金額ではないと思うのですが、正直、この不景気ですと、年間とはいえ5万円の出費は痛いです。

そこで、友人に相談したところ、あるサービスを紹介してもらいました。それが、【自動車保険の一括見積もりサービス】です。

友人は、その一括見積サービスで「4万円の自動車保険料が2万9千円になった」と教えてくれたんです。早速、私も利用してみたところ、57,230円の保険料が20,630円になりました!

私が利用したのは、「保険スクエアbang!」という見積サービスで、最大20社の保険会社の保険料を比較することができます。

ちなみに、難しいことは一切していません。5分くらいで出来てしまいました。見積もりサービスと聞くと、資料が大量に送られてくるんじゃないの?電話などの勧誘やセールスがくるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありませんでした。

「保険スクエアbang!」は、見積もり結果がその場で表示されるので、保険料をすぐに知りたい方にオススメです!

詳しくは、私の体験談のページで紹介していますので、保険料が気になる方は、参考までにご覧になってみてください。



>> 保険料が半額になった私の体験談はこちらをクリック

>> 今すぐ一括見積もりを申し込みたい方はこちらをクリック

見積もりでプレゼントがもらえる
自動車保険を安くする方法
自動車保険の基礎知識
加入前にチェックしておきたい
ポイント
自動車保険の割引制度
自動車保険よくある質問
自動車保険の選び方
自動車保険会社を徹底比較